e-sports × Technology

TECH.C.だから実現できる
最新テクノロジーを導入した
e-sports教育で
東京から世界を目指そう。

Open campus

好きなメニューから選んで体験!

e-sports
オープンキャンパス情報

高田馬場駅からスグ!
e-sportsが初めての方も大歓迎!

Strength

IT/テクノロジーの専門学校だから実現!

TECH.C.のe-sports教育はココが違う

最新テクノロジーを活用したe-sports教育 イメージ画像

最新テクノロジーを活用した e-sports教育を 受けることができる

テクノロジーの専門学校として長い歴史を持つTECH.C.ならではの、最新テクノロジーを活用した独自の教育システムにより、最先端のe-sports教育を受けることができます。
昨今話題のAIにつきましても、学生のスキル分析などへの導入も進めてまいります。

Technology

3・4年制でじっくり学べる イメージ画像

3・4年制でじっくり学べる

3年制・4年制でじっくり学ぶことで、e-sportsに関する様々な技術・知識を身につけることができます。
プロゲーマーだけではなく、キャスター・マネージャー・アナリスト・イベントスタッフなど、e-sports業界で目指せる仕事の選択肢が広がります。

3/4 year system

e-sportsの中心「東京」で学べる イメージ画像

e-sportsの中心 「東京」で学べる

東京には、国内外のe-sports関連企業や団体が多く集まっており、TECH.C.はそれらの企業や団体と独自のネットワークを構築しています。
そのため、TECH.C.では、他では決して受けるけることができない「特別講義」や「イベント」が豊富にあります。

特別講義・イベントの詳細を見る

Location

Interview

在校生プロゲーマーに聞く!

在校生インタビュー

TAKUMI IWASAKI

岩崎 拓巳

世界大会ベスト4 e-sportsチーム「野良連合」所属

プロゲームチーム「野良連合」所属。
選手名はジェノバ(JJ)。
高校生でe-sportsプレイヤーになり、姉妹校のe-sports総合プロゲーマー専攻に入学。
プロのe-sportsプレイヤーとして活躍し、国内・国外のあらゆる大会に出場。
闘会議GP2017のレインボーシックス シージ大会にて日本一。
プロリーグシーズン8APAC finalで優勝。
アジア1位で世界大会に出場決定。
プロリーグシーズン8 Fina[l 世界大会]ベスト4。

e-sportsプレイヤーの先駆者になり世界と戦うために入学を決意。

インタビュアー

e-sportsプレイヤーを目指すようになったきっかけを教えてください。

岩崎

高校生の頃にめざしていたのは、e-sportsとは全く違う動物系や保育系分野の進路。
高校3年生の時に『レインボーシックス シージ』をプレイしたのがきっかけで、e-sportsの世界にハマりました。
その後、友達のチームに誘われて大会に出場したところ、順当に勝ち進み決勝戦に進出。
結果は惜しくも準優勝でしたが、自分の中にプロのプレイヤーとしてやっていける確実な手応えを感じました。

インタビュアー

進学先として滋慶学園を選んだ理由は?

岩崎

専門学校で学ぶメリットは、ゲームに集中できる環境で、技術はもちろん、プロに必要な知識、経験、礼儀まで身につけられるということ。
もちろん専門学校に入学しなくてもプロになることは可能です。
ただ、プロゲーマーとして活躍するためには、正直技術を磨くだけでは難しいと思います。
滋慶学園には「海外研修」がありますが、そこでは世界的e-sports企業を訪問し、プロチームと対戦したり、企業ブースを見たりと、世界のレベルを体験することができます。
e-sportsプレイヤーとして海外の大会に参加することも多く、リアルに海外を経験することはとても大事なことだと思います。
また、e-sportsの業界動向やマーケットの展望など、e-sportsプレイヤーとは違った目線でe-sportsの全体像を知ることができるのも、専門学校ならではの学びだと思います。

変化を恐れない対応力を身につけて僕を超えてほしい。

インタビュアー

プロとして意識していることや、取り組んでいることは?

岩崎

世界で活躍するe-sportsプレイヤーのプレイ動画を普段から視聴し、分析しています。
現代のゲームは定期的に新キャラクターや新システムが発表されることが多く、そのキャラクターに合わせた戦術も日々生まれています。
そのため、他のチームの戦術を分析した上で、その戦術に対応できる作戦を考えることが必要。
プロとしてトップを取り続けるためには、変化への対応力が求められます。
また、海外のプロチームと意見交換したり、一緒に作戦を組み立てたりすることも多いのですが、相手の考えていることを理解するには英語が必須です。
英語を身につけておけば、海外のプロチームに入ることも、海外のプロチームのコーチとして活躍することもできるので、学生の間に身につけてほしいと思います。

インタビュアー

プロのe-sportsプレイヤーとしての今後の目標を教えてください。

岩崎

海外では高額賞金をかけて競うe-sports大会も複数開催されており、ほかのプロスポーツ大会にも引けをとりません。
その一方で、日本では「プレイヤー=ゲーマー」として捉えてしまう傾向があり、まだまだ「プレイヤー=アスリート」の考え方が根付いていません。
だからこそ、日本で勝ち続けること、そして世界一の称号を手に入れることで、ゲームを「娯楽」から「競技」へと導き、e-sportsの業界を盛り上げていきたいと考えています。
近年、日本でもe-sportsがメディアで取り上げられる機会も増え、急速に盛り上がりを見せており、プレイヤーとして活躍のチャンスが広がっている今がチャンスです。
これから入学する人には、ぜひ僕を超えるという気持ちを持って入学してほしい。
みんなの挑戦を待っています。

Awards

在学中から世界で大活躍!

在校生実績

League of Legends

International

College Cup

2017年夏、中国・武漢で開催された、リーグ・オブ・レジェンドの学生チーム世界一を決める大会に、日本代表として『Road Creation』が出場しました!

University

Cyber Games

2016年12月、中国・武漢で開催された、リーグ・オブ・レジェンド、Overwatchの学生チーム世界一を決める大会に、日本代表として在学生チーム『Road Creation』が出場し、3位という好成績を残しました。

Call of Duty:

WWII 全国大学生対抗戦

2018年3月に東京で開催された、Call of Duty: WWIIの学生チーム日本一を決める大会に、在学生チーム『T.A』が出場し、優勝しました。

背景画像

Feature

世界で活躍できるのには理由がある!

TECH.C.の学びの特長

背景画像

Feature1

100を超えるe-sports企業・団体によるバックアップ

日本初のe-sports専門学校グループだから実現できるe-sports業界との強いネットワークにより、在学中からe-sports業界と連携したさまざまな特別講義・イベントを開催。
トップレベルのプロから直接学ぶことで、プロとして通用する技術を身につけます。

Message

メッセージ

滋慶学園COMグループ
名誉学校長

馬場 章様

e-sportsは21世紀のスポーツです

最先端のIT技術を駆使して開発されたデジタルゲーム。
そのゲームを使って競うe-sportsは21世紀のスポーツです。
海外ではe-sports選手が若者の憧れの職業となり、多くの選手が多額の賞金を獲得しています。
近年日本でもe-sportsの機運が急速に盛り上がり、活躍のチャンスが広がって来ました。
今、日本のe-sports界に最も求められているのは、人格も技術も優れたスター選手の育成です。
『TECH.C.』には、滋慶学園グループの人間教育・実学教育・国際教育の実績に基づく、科学的で組織的なカリキュラムが用意されています。
日本から多くの優れたe-sports選手が世界に飛躍することを期待します。

Support

サポーター企業・団体一覧

ロゴ一覧画像

ロゴ一覧画像

ロゴ一覧画像

ロゴ一覧画像

Special lecture

特別講義・イベント

世界最強チーム 「Team Liquid」が来校!

世界大会で何度も優勝しているTeam Liquidが来校し、直接学生達へ特別講義を行っていただきました。
世界のフィールドで数億円もの賞金やスポンサードを受けているチームに直接指導をしていただき、多数の学生達が刺激を受けて世界を目指す決意をしました。

中国有名チーム“NewBee”視察 日本初の取り組みに、海外からも注目!

Dota2世界大会「The International 2014」で優勝した中国チーム“NewBee”が、日本のe-sportsへの取り組みの視察として来校。
現地生中継では5万人が視聴し、中国へ日本e-sportsの取り組みが紹介されました。

NVIDIA 特別講義

e-sports界のレジェンドでもあるnoppoさんよる特別講義を開催していただきました!
授業後半では、CS:GO 1vs1も行っていただきGeForce USBメモリを賭けた戦いが繰り広げられました!
noppoさんによるプロゲーマーになるための考え方を学び、また一歩学生達が成長しました!

Twitch

世界的ゲーム配信サイト!

日本として初めて社員一号となった「アユハ」さんに来校いただき、プロゲーマーのアピール力&生放送の極意の特別講義を行っていただきました。

PlayStation®祭 2018

イベントスタッフとして参加!

「PlayStation®祭 2018」に、在学生がスタッフとして参加させていただきました。
来場者の皆様に楽しんでいただけるように研修などを受け、イベント当日も楽しみながらプロの現場を体験することができました。
普段からプレイヤーとして学んでいる学生達が来場者の皆様にゲームの楽しさや面白さなどを伝えることで、プレイヤー視点とスタッフ視点と幅広く学べました。
※「PlayStation」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

第1回 全国高校eスポーツ選手権

全国のe-sportsを楽しみたい高校生を応援するために、本校の学生達がイベントスタッフとして参加しました。
自分たちより若い世代を応援することで、学生達も刺激を受け、日々の練習に更に力を入れる熱い気持ちが高まりました。

TOKYO GAME SHOW 2018

東京ゲームショウに出展!!

滋慶学園グループでは、300社以上のゲーム・e-sports関係企業から、企業課題・企業プロジェクトを任され実践的に学ぶことができます。
今回の東京ゲームショウでは、e-sportsはもちろん、PC・スマホゲーム、VR・MRといった学生作品を発表しました。
多数の企業も注目する滋慶学園グループのe-sportsは、これからも業界とともに成長していきます。

背景画像

Feature2

プレイからマネジメントまでe-sportsの全てを学べる

TECH.C.なら、プロゲーマーだけではなく、e-sports業界のさまざまな仕事に就くためのスキルを幅広く身につけることができます。

Professional
Gamer

プロゲーマー

FPS、RTS、FIGHTING GAMEなど、さまざまなe-sportsタイトルゲームに挑戦し、プロマインドやゲームの戦略・戦術を習得していきます。
将来は世界で活躍するプロゲーマーを目指します。

Caster

キャスター

イベントや大会、配信でゲームを紹介しながら司会・進行を行います。
ゲームの面白さやプレイの解説などを行い、イベントや大会を盛り上げる重要な役割です。会場の熱気を参加者や視聴者に届け、e-sportsを更に盛り上げる存在です。

Manager

マネージャー

マネージャーは、e-sports選手のサポートを行う、プロの指導員です。
メンタルから身体機能など指導法まで幅広く学びます。一流の選手やチームこそ、優秀なマネージャーを必要としています。

Analyst

アナリスト

アナリストは、ゲームの構造や特性を理解したスペシャリストです。
キャラクターやマップの特性をよく理解し、チーム全体を勝利に導く情報を選手や監督、コーチに提供します。

Event Staff

イベントスタッフ

イベントスタッフは、e-sportsのイベントや大会を盛り上げるスタッフです。
企画から運営まで行い、さらには照明や音響などを全て取り仕切り会場全体を盛り上げるイベントのスペシャリストを目指します。

Feature3

豊富なジャンルとタイトル

TECH.Cなら、主要なジャンルとタイトルを全て学べます。

Genre

ジャンル

ジャンル アイコン

FPS

ファーストパーソン・シューティング

シューティングゲーム

「ファーストパーソン(一人称)・シューティング」の名の通り、一人称視点でキャラクターを操作して敵対プレイヤーを倒していく銃撃戦ゲーム。
国内でも「Call of Duty」シリーズなどの有名タイトルが広く知られている。

ジャンル アイコン

MOBA

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

マルチオンライン

RTSのサブジャンル。
RTSが自身の軍勢全体を操り敵陣に攻め入るのに対し、MOBAはゲーム開始時にプレイヤーが選択したそれぞれ性能の異なるキャラクターのみを操作して、味方プレイヤーと協力して敵陣を攻略する。

ジャンル アイコン

RTS

リアルタイムストラテジー

戦略ゲーム

プレイヤー毎に操作を行うターン制操作ではなく、双方がリアルタイムに操作を行い軍勢をコントロールして敵陣営を攻め落とす戦略型ゲームの総称。

ジャンル アイコン

FIGHTING GAME

対戦格闘ゲーム

日本人プロゲーマーが活躍するジャンルとして最も認知度が高いジャンル。
ゲーム画面が真横(2次元)に固定れ、奥行きへの移動がない2D対戦格闘、3次元空間での戦いを採用している3D対戦格闘の2種に大別される。

ジャンル アイコン

SPORTS

スポーツ

スポーツやモータースポーツを題材としたシミュレーションゲームジャンル。
コーチや監督となって育成をするゲームもあるが、競技として使用されるのは選手を操作するゲームの場合が多い。状況判断能力や対戦相手の研究などが求められる。

ジャンル アイコン

OCG

オンラインカードゲーム

インターネット上でプレイ可能なカードゲーム。
24時間対戦相手が見つかるほか、PC演算を使用してより複雑なシステムを作り出すことにより、近年台頭してきたジャンル。
日本人が特に強い。

Title

タイトル

league of legends イメージ画像

リーグ・オブ・レジェンド

Riot Gamesが開発。
全世界で1億人が熱狂するWindows、macOS用のMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)。

pubg イメージ画像

PUBG

PUBG Corporationが開発。
最大100人のプレイヤーが、島内にある装備などを駆使して最後の1人になるまで戦い抜くバトルロイヤル形式のサードパーソン・シューティングゲーム。

レインボーシックス シージ イメージ画像

レインボーシックス シージ

ユービーアイソフトより発売。
PlayStation 4、Xbox One、Microsoft Windows向け対戦型のオンラインシューティングゲーム。

Hearthstone イメージ画像

Hearthstone

ブリザード・エンターテイメントが開発したコレクティブルカードゲーム(CCG)。
2015年には2500万アカウントを記録。

シャドウバース イメージ画像

Shadowverse

Cygamesより配信されているスマートフォン・タブレット・PC向け対戦型オンラインTCG(トレーディングカードゲーム)。

背景画像

Course

e-sportsのすべてを学べる!!

2つの専攻

e-sports

プロゲーマー専攻

[3年制]

プロゲーマー、プロゲームチームのマネージャーを目指すための専攻。
FPS・RTS・格闘など、さまざまなe-sportsタイトルゲームに挑戦し、プロマインドやゲームの戦略・戦術を習得していきます。
将来は世界で通用するプロゲーマー、プロチームのマネージャーを目指します。

e-sports

プロマネージメント専攻

[4年制/高度専門士取得]

e-sportsの大会やイベントを企画・運営するためのノウハウを学んでいきます。
プロデューサー、ディレクター、テクニカルスタッフなど、プロをマネジメントするスペシャリストを目指すため、基礎知識や技術を習得します。

詳しいカリキュラムを見る

さらに、
独自の教育システムが
キミをサポート!
1

最先端のカリキュラム

1期生から在校生を世界大会に送り出したカリキュラムを学ぶことができます。
グループ校とは定期的にe-sports大会を開催し、試合経験や技術を磨きます。

2

Wメジャーカリキュラム

プロゲーマーだけではなく、e-sportsキャスターやe-sporsイベントスタッフなど、e-sports業界でさまざまな職業を目指せる体制があります。

3

最新ゲーミングデバイスが
揃った専用ルーム

ハイスペックなゲーミングPC、最先端のゲーミングデバイス、長時間座っても疲れにくいゲーミングチェアなど、e-sportsを学ぶための最高の環境をご用意しています。

4

e-sports業界で
活躍する講師

e-sports業界から一流の講師がTECH.C.に集結。
グループ校との合同配信授業により、グループ校の講師からも直接学ぶことができます。

5

e-sportsの聖地
アメリカでの海外研修

現地のプロゲーミングチームと対戦したり、直接指導を受けることができます。NVIDIA・Logitech・Razer・Corsair・Twitchなど、世界のe-sports企業による特別講義を受講するなど、世界レベルを肌で感じることができます。

背景画像
背景画像

SNS

最新のe-sports情報を発信!

公式SNS

PAGE TOP