在校生の声

information

fv

TECH.C.で学ぶ
先輩たちの声

これから入学する皆さまにとって、学校の環境や授業のことはもちろん、 就職や将来のことなど、気になること、不安なことも多いはず。
ここでは、実際にTECH.C.で学ぶ在校生たちに、学校での生活や進路選び、将来のことについて聞いてみました。

  • 的場
    スーパーITエンジニア専攻
    的場さん

    4年制ならではの資格取得サポート!

    私のお勧めする授業はCCNAです。CCNA(Cisco Certified Network Associate)とはベンダー資格のひとつで、ネットワーク機器ベンダーであるCisco Systemsの認定資格です。ネットワークエンジニアには必須とも言える資格 です。とても難しい資格で、参考書も広辞苑くらいの厚さがあります。ですが私はスーパーITエンジニア専攻という4年制のクラスなので、2年制や3年制に比べて勉強できる時間が多いのでこの資格の習得を目指しています。

  • 金井
    ゲームプランナー専攻
    金井さん

    業界で活躍している先生から学べる上に、私たちの「アイデア」を重んじてくれる授業!

    私は将来、プラットフォームやジャンル関係なく女性目線ならではのゲームを制作する、ゲームディレクターになりたいと考えています。そんな私がオススメするのは「ゲーム企画」の授業。この授業は自由なアイデアでゲームの企画書や仕様書を制作する授業なのですが、業界で今まさに活躍している先生に直接アドバイスを頂けるので、とても力になります。また講義という感じではなく、グループを組んで自分たちで授業を進めていくという形なので、将来作りたいものを目指して自由に制作できるのも魅力的ですよ。

  • 黒子
    ゲームプログラマー専攻
    黒子さん

    実践的な授業と、チャンスである企業プロジェクト!

    一番のオススメの授業は「ゲーム数学」です。これはゲームに関する数学を学べる授業です。プログラミングの書式(インデントなど)実践的なプログラミング知識を養うことが可能です。また企業プロジェクトも非常に重要な要素です。これは自分の力を伸ばすことができる、ビックチャンスです。例えば僕は1年生ですが、ゲームショウで作品が認められ企業様から直接お声をかけて頂きました。企業プロジェクトに参加できれば就職に大変有利なので、こういうチャンスを逃さず一緒に切磋琢磨していきましょう。

  • 柴田
    ゲームキャラクターデザイン専攻
    柴田さん

    初心者からのスタートでも、仲間と一緒に頑張れる!

    私のお勧めは、やはりキャラクターデザインの授業です。今まで雰囲気だけで描いていた絵も、基本となる比率などを学んだお蔭で前よりも格段に良くなりました。また、基礎的なことの他にも、応用的な部分やフカンやアオリ、パースまで分からないこと、苦手な部分は個人に合わせて授業を進めてくれるというのもお勧めの点です。私は、私の絵で人を喜ばせたい、私の絵を好きだといって貰える様な作品を作っていきたいと思っています。TECH.C.には同じ様な夢や目標を持つ仲間が沢山います。時々将来の事で悩むこともありますが、親身になって、解決策を見出す手伝いをしてくれる先生方がいます。一緒に課題をしたり、遊んだりご飯を食べたり…。また時に厳しく、そして頼りになる先輩方もいます。現場と同じような環境で、プロの先生と頼れる先輩と同じ夢を持つ同級生、専攻も学年も越えて一つの作品を作り上げていく達成感を、あなたも味わってみませんか。好きなことに自信をもって下さい。大切なのは諦めない心とちょっとの勇気です。

  • 津久井
    アニメーション専攻
    津久井さん

    夢を夢のままで終わらせたくない人、大歓迎!

    将来大手アニメ会社に就職したいと考えているため、アニメーション作画に熱心に取り組んでいます。なぜならこの授業は、プロの先生のもと、現場に出るための技術や現場に出てからの大切なことなどが学べるからです。私の夢は作画監督になって世の中に出る作品を作ること。TECH.C.は国という垣根を越え、同じような夢を持ち、切磋琢磨できる仲間がたくさんいます。もし、夢を夢のまま終わらせたくない人ややらずに後悔したくない人がいましたら、一緒に頑張ってみませんか。きっと成長できると思いますよ。

背景