滋慶学園COMグループ 学校法人コミュニケーションアート 東京デザインテクノロジーセンター専門学校

学校紹介

産学連携教育システム

海外実学研修

世界のトッププロとの交流で生きた英語、
最先端技術を体感。

必修科目の海外実学研修では、アメリカ・ロサンゼルスなどへ1週間。専攻ごとに異なるカリキュラムを組んで、世界のトップエンジニアやクリエイターの職場を見学し、ワークショップなどに参加、最先端の情報や技術を体験できます。 世界レベルの業界人と交流し、海外の文化を吸収することで、グローバルな視点を養います。また、ホームステイをしながらの語学研修のプログラムも用意されています。

国際的プレゼンテーション能力を実践の中で身につける!

海外実学研修プレゼンテーション
海外実学研修中は、訪問先企業であるアップルやグーグルで英語による質疑応答や、研修後には、IT・デザイン系の専攻に関らず研修内容を各個人でまとめてプレゼンテーションする機会を設けています。研修中の企業の特別講義だけではなく、自由行動で行ったことなど、同じ課題で周囲よりもいかに内容面・発表方法にオリジナリティを出せるかに焦点を絞り、就職活動時に活きるプレゼンテーション能力育成の場としています。
海外実学研修漫画
イラストが得意な学生は、研修内容を漫画化して発表。この様に自分の持てる技術も活かしたプレゼンテーションを行います。

これまでに実施された海外研修の一例

Google

クリエイティブが生まれる自由なワークスタイルを見学

今やその検索エンジンを使ったことのない人がいないほど有名なGoogle社。人類が使うすべての情報を集め整理するという壮大な目的を持って設立された同社を見学しました。社内ではいたるところに置かれたホワイトボードでアイデアを共有したり、勤務時間の20%を自由時間にするなど、クリエイティブが生まれる自由なワークスタイルにふれました。

エレクトロニック・アーツ

「FIFA」「バトルフィールド」など幅広いジャンルのコンテンツを提供

家庭用ゲーム機、PC、スマホなど、あらゆるプラットフォーム向けにエンタテインメント・コンテンツを開発し、全世界で販売する世界最大規模のゲームソフト会社。

NVIDIA

世界をリードするAIカンパニーでGPUが開発されるところまでを見学

NintendoのSwitchやGoogleの自動運転システムにも搭載されているGPUを開発している企業。またe-Sportsでも有名です。GPUの研究施設や製品例を社内で見学し、特別講演もしていただきました。

Riot Games

RTSゲーム「LoL」で世界に約1億人のユーザーを持つ世界ゲーム企業を訪問

League of Legendsで有名なRiot Games。「ambitious(野心的)」+「humble(控えめに)」=「humbitious」をモットーに常に世界中のゲームユーザーに喜んでもらうゲーム作りを展開しています。今回は社内を特別見学させていただきました。

次世代のゲーム制作を担う必須エンジン「Unity」の世界

「Unity」は100万人以上のゲーム開発者が利用している、iOS、Android、Windows、ウェブブラウザ、PS4、Xbox Oneなど複数のプラットフォームに対応するゲームエンジン。

交流サイト(SNS)最大手の自由な仕事場を見学!

世界でのアクティブユーザー数が12億人以上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)Facebook社の社内を見学。新しいITビジネスの勢いやアメリカの自由な社風を体感しました。

シリコンバレーにあるアップル本社を訪問

関係者以外立ち入り禁止とされるシリコンバレーの本社ビルに、2010年11月になんと日本の専門学校としてTECH.C.が初めて訪問しました。

CGクリエイター育成スクールでクリエイティブの先端を感じる

数々の有名CGアーティストを輩出しているノモンにて、3DCGソフト「ZBrush」ワークショップを実施。デザイン専攻の学生たちは、本場の制作環境で一流の講師から直接指導を受けました。

世界屈指の名門校

全米屈指の広大なキャンパスを持ち、米国西海岸のシリコンバレー中央にある世界屈指の名門校としてその名を轟かせている大学。

スマホ連携の小型ロボット「ロモ(Romo)」を開発

アメリカで多機能おもちゃロボットとして大きな注目を集めている「ロモ」を開発したロモティブ社を訪問。現地社員との対談など有意義な時間となりました。

想像の世界を実現するクリエイティブ企業

映画アイアムレジェンド、ナルニア国物語、ラストサムライ、ローンレンジャーなどハリウッド大作でアニマトロニクスや特殊メークを手がけている。

プレイステーションシリーズの開発を一手に担う

プレイステーションの開発とマーケットの拡大をアメリカにおいて図っているソニーの子会社。エンターテインメントの開発をゴールとしている。

世界で最も有名なゲーム『オーバーウォッチ』を開発

最多登録者数のMMORPGとしてギネスブックに登録されている「WoW(ワールド オブ ウォークラフト)」や「ディアブロ」などを開発したゲーム会社。

リアルタイムで配信の動画共有サービス

動画のリアルタイム配信、生放送、Live中継が誰でも簡単にできるサービスを提供しているユーストリーム社を訪問。

CPUの歴史を学ぶ

世界的な半導体メーカー、インテルが運営し、半導体の生産現場の様子や半導体の役割など分かりやすく展示している博物館。

多くの卒業生が各界でデザイナーとして活躍

全米屈指の芸術専門大学。ロサンゼルス郊外に位置し、広告デザイン・商業アートの分野におけるプロフェッショナルの育成に重点を置いている。

「アナと雪の女王」「ベイマックス」の制作現場!

ウォルト・ディズニー・スタジオのアニメーション部門。長編アニメーション映画、短編アニメーション、テレビスペシャルなどを制作している。

映画「ザ・ロック」などの舞台となった監獄島

かつて多くの悪名高き囚人達が投獄されていた元連邦刑務所。ゲーム・アニメ・CGの舞台に使われている。

サンフランシスコの巨大なシンボル

アメリカ到着後は、サンフランシスコ観光へ。まずは、サンフランシスコと北の対岸を結ぶ、全長2737mのゴールデン・ゲート・ブリッジを眺望。