BLOG

fv

ニコニコ自作ゲームフェスで敢闘賞を受賞!

ニコニコ自作ゲームフェスで敢闘賞を受賞!

ニコニコ自作ゲームフェス2023の受賞結果が3月20日に発表となり、
本校の学生作品が見事に敢闘賞を受賞いたしました!

ニコニコ自作ゲームフェスとは、このコンテストは、株式会社ドワンゴが主催するもので、アナログからスマートフォンゲームまでを対象に、「ゲームを作る人」「遊ぶ人」「企業・団体」をつなぎ、個人で作られたゲームが多くの人にプレイされること目指し開催されています。

■作品紹介動画

■シン・将棋-
└ジャンル:将棋を使った2Dアクションゲーム
今回受賞した作品は「シン・将棋」というもので、将棋を使った2Dアクションゲームです。敵将棋の香車・飛車・桂馬・角行がプレイヤーの王将に襲いかかり、当たってしまったら一定時間動けなくなるという緊張感あふれる内容です。プレイヤーは敵将棋から逃げながら銀将・金将をゲットし、ポイントを増やして最高得点を目指します。

■ゲームダウンロードと操作説明はこちら
シン・将棋[フリーゲーム夢現]
https://freegame-mugen.jp/action/game_11934.html

2023年4月に入学した1年生にとって初めて参加したコンテストでしたが、
この度、ゲームワールドの学生5名が、わずか約1か月で制作したゲームが敢闘賞を受賞。

  • 将棋を舞台にし、うまく設定を活かしている。
  • 見た目にコミカルで楽しい。
  • シンプルなルールでわかりやすい。

というような審査コメントもいただきました。

▲株式会社ドワンゴ本社で開催された授賞式・懇親会
メンバー:佐藤稜真/京須圭佑/岩城宏明/加賀春寿/大竹龍生

授賞式・懇親会では、メンバー5名が株式会社ドワンゴ本社で素晴らしい経験をしました。これは1年間の学びが受賞という形になり、学生たちにとって非常に貴重な経験となりました。

コンテスト参加を通じて、学生たちは限られた時間内に作品を完成させる経験を積み、チームマネジメント力やコミュニケーション力を身につけています。本校の学生は未経験者がほとんどですが、全国の専門学生が参加する中でこのような結果を残せたことは、彼らにとって大きな成果となります。

これからも、スタッフ一同、学生たちの成長や発展を見守り、さまざまな挑戦に励んでいくことを願っています。

入学事務局

AOエントリー
受付
スタート!
AOエントリー

エントリー期間

2024/6/1
~
9/30

AO入学の特徴

  1. 早期に進路を決定することができる
  2. 計画的に学費の納入を考えることができる
  3. 同じ夢を持った友達を多く作ることができる
  4. 就職へ向けて誰よりも早くスタートを切ることができる

エントリー資格

  1. 将来の夢や目標を持ってる人
  2. 好きな仕事を通じて人に喜びや感動を与えたい人
  3. 「好きなことを仕事にしたい」という熱意を持っている人
背景