高校教員の皆様へ

高校教員の皆様へ

本校は1984年4月の創立以来、2年制の情報処理系専門学校として、多くの卒業生を業界荷送りだし、業界から高い評価を得てまいりました。2007年4月、業界が求める高度な専門知識・技術を持った即戦力となる人材を育成するべく、修業年限を3年制・4年制に、学科編成も業界の変化に対応できる構成としました。同時に滋慶学園グループの一員となり産学協同教育をカリキュラムの根幹に置き、高い専門性、人間性、国際性を持った人材育成に取り組んでおります。
尚、2011年4月より、業界の変化・人材のニーズに応じた次世代のクリエイターを育成するべく、専攻も新たに加え東京デザインテクノロジーセンター専門学校に校名変更いたしました。
先生方におかれましては、大切な生徒の将来を左右する進路選択、入学後のサポート、卒業後のサポートがどうなっているかなど、様々なご心配があると思われます。特に入学後、学園生活を送る上でのサポートが一番気になる点ではないでしょうか?学生の「夢」実現に向けた本校の学生サポートおよび、進学を検討している高校生の方々向けのサポートの一部をご紹介させていただきます。

生活面におけるサポート

1個別面談の実施と随時相談窓口

本校では、選考時の面接結果をもとに年2回の個別面談を実施・これにより学生の学習意欲、生活状況、心身の状態を個別に把握しております。日常は、担任や教務担当が随時相談に乗っています。

2興味のある科目を自由に選択「Wメジャーカリキュラム」

知識を深めていくうちに、「違う分野のことも広く勉強したい」という学生の声を多く耳にします。本校の「Wメジャーカリキュラム」は、自分の専攻科目を学びながら、他の専攻の専門科目も無料で学べる制度です。主専攻の専門科目以外に学ぶ他の専攻の専門科目は、自分にとっての「第2の専門」となります。

3心と身体の健康を専門スタッフがサポート

授業・就職・対人関係など学生生活全般における不安や悩みの相談に応じる「スチューデント・サービス・センター」を設置。さらに、校医として提携している「慶生会クリニック」が健康管理をサポートします。

4全国のネットワークで就職をサポート

本校の「キャリアセンター」を中心に、生徒の就職・デビューを徹底的にバックアップします。就職相談から面接指導、履歴書やポートフォリオなの指導など、学生一人ひとりに合わせたサポートを行い、グループ校のネットワークで全国の就職情報をカバー。また卒業後も転職・再就職などの相談に応じています。

学業面におけるサポート

1Wメジャーカリキュラム

将来の目標に合わせて自身の専攻以外の授業を受講できる本校独自のシステムです。特にIT関連企業で求められるマルチな技能を有する人材育成に効果を発揮します。

2ポートフォリオを意識した教育

入学直後に、就職活動の主要アイテムとしてポートフォリオの重要性を説明します。これにより学生は自主的に授業の成果を体系的にまとめ「ゴール」を強く意識します。

3国家資格、国際資格の取得

本校では、情報処理技術者試験を中心にCisco、Oracle、Microsoftなどの資格取得につながるカリキュラムを編成しています。また、入学を決められた高校生の方々には、入学前教育として本校での対策授業開催および通信講座・Eラーニングなど様々な形での取得サポートも行っております。

4社会人基礎力の養成

業界・企業が要望する社会人基礎力の養成を行います。

学生対応への取り組み

  • 欠席者に対するフォロー

    連絡なしに欠席した者に対しては、毎回徹底した電話フォローを行い学生の現状把握をしています。長欠懸念者に対しては、個別面談や家庭訪問も行い学生の問題解決サポートを行っています。

  • 学習遅延者に対する補習の徹底

    特にC言語、デッサン、基幹ソフトなどの専門基礎分野で学習に遅れが出た場合には、徹底して補習を行います。

  • 進路選択指導と転学科・転専攻システム

    入学後に自身の学びたい分野が変わった場合は、履修科目や取得単位を考慮した上で転学科や転専攻することが出来ます。

関連コンテンツ

TECH.C. GUIDE

資料請求はこちら

TECH.C.をもっと知りたい方へ
無料でプレゼント!