esportsチームオーナー
e-sports

esportsチームオーナー

esportsチームオーナーとは

esportsチーム運営者としてマネジメントする仕事

esportsチームオーナーとは、esportsチームを組織する上で欠かせないチームの代表を指します。強いチームへと発展させチームを存続させるために運営者としてマネジメントの役割を担っています。オーナーの仕事はチームによって異なりますが、チームマネージャーとして外部との交渉、資金調達のためのスポンサーを集め、強いメンバーの発掘など多岐にわたります。自分が運営するesportsチームが活躍し、大会優勝を目指すためにも、所属するプロ選手のメンタルケアを行ったり、組織力強化のためのマネジメントを行ったりする必要があります。リーダーシップを発揮してチームマネジメントを行い、世界的な大会でタイトルを獲得した際には、大きな達成感と高揚感を味わえることでしょう。

どんな仕事?

戦略を立て事業として運営していくことが重要

プロチームの実績はもちろんですが、チームを代表する人気プロゲーマーの存在やファンを増やすための戦略も重要です。強くて人気のあるチームに育てるためにはチームオーナーの手腕が問われます。esportsチームオーナーは、所属するプロ選手がゲームや大会に集中できる環境を作り上げる役割が求められます。国内外で開催されるesports大会の情報をチェックしてエントリーしたり、選手のメンタルサポートや健康管理に取り組んだりと、仕事内容は多岐に渡ります。ここからは、チームオーナーが担当する代表的な仕事内容について紹介しましょう。

  • POINT01

    スポンサーとの交渉

    esportsチームを発展させ、活躍する人材に多く所属してもらうためには、潤沢な資金が必要不可欠です。資金を獲得するためにも、チームオーナーはスポンサーを集めるための交渉を行います。チームの活動目的や活動内容、実績などをスポンサー候補企業にプレゼンし、スポンサーになることで提供できる価値を伝えることで、スポンサー獲得に努めます。

  • POINT02

    宣伝・PR

    運営するesportsチームの認知度を高めるための宣伝活動を行います。イベントを企画したりグッズを販売したりと、PRの手段は多岐に渡ります。SNSを運営してファンと交流するのも大切な仕事の一つです。ファンを増やすことができれば、所属するプロ選手のモチベーションが高まりますし、収益向上にもつながります。

  • POINT03

    スケジュール管理

    所属するプロ選手が最大の力を発揮できるよう、適切にスケジュール管理を行う必要があります。連日に渡り試合を詰め込むとパフォーマンスが低下してしまう可能性が高いので、適度に休養を設けながら、注目度の高い試合や勝算の高い試合に参加します。

  • POINT04

    選手の発掘・スカウト

    esportsチームを発展させるためには、活躍する選手を発掘・スカウトすることが欠かせません。ゲームテクニックはもちろんのこと、プロ選手として問題ない人間性や協調性があるかどうかも見極める必要があります。

どうすればなれる?

esportsチームオーナーへの道のり

esportsチームオーナーになるために必須の資格はありませんが、ゲームやesports、経営に関する知識が求められます。esportsを学べる専門学校に進学し、プロチームの運営ノウハウや選手マネジメント、ゲームの基礎について勉強することをおすすめします。その後、esportsチームを運営する企業に就職し、マネージャーからステップアップするのが近道です。経験を積み、将来的に自らチームを立ち上げることを目指して努力を重ねましょう。中にはプロゲーマーとして活躍した後にチームを立ち上げ、オーナーになるケースもあります。

求められる知識・資質を磨く

  • POINT01

    交渉力

    チームやプロ選手にとってベストな条件にするための交渉力が求められます。スポンサーやゲームメーカーと交渉し、最適な運営を目指しましょう。

  • POINT02

    リーダーシップ

    チームをまとめてけん引するためのリーダーシップが必要です。時にはメンバー同士でトラブルが発生する可能性もありますが、適切に問題を解決し、チームのパフォーマンスを維持・向上することが求められます。

  • POINT03

    マネジメント力

    チームを運営するためにはマネジメント力が必要不可欠です。チームの結束を強め、モチベーションを高めることはもちろんのこと、資金獲得やPRをはじめとする経営戦略にも精通していなければなりません。

必要な資格・試験情報

esportsチームオーナーになるために必須の資格はありませんが、「ビジネスマネージャー検定試験」「メンタルヘルス・マネジメント検定試験」といった資格はチームを運営する上で役立つ資格になります。マネジメントに関わる資格を取得し、チームをまとめる上で必要なスキルを身につけましょう。チームをまとめるためには、所属する選手やスタッフとの信頼関係やコミュニケーションが何よりも重要になります。選手のメンタルや健康を管理し、不調に対して迅速に対処するためにも、日ごろから密にコミュニケーションを取ることが求められます。そして、チームのために頑張りたいというモチベーションを持ってもらえるよう、チームマネジメントにも力を入れるよう努めましょう。

背景