仕事図鑑

ゲーム esports

esportsプロゲーマー

戦術やメンタル、ゲームスキルを磨いて
世界の舞台で活躍する

esportsプロゲーマー体験開催中

esportsプロゲーマーに興味のある方へおすすめ!今最も旬なゲームタイトルをプロ仕様の施設で体験してみよう!

プロゲーマーとは

チームに所属して賞金を稼ぐプロゲーマー

プロゲーマーとは、対戦型ゲーム「esports」の大会などで賞金を稼いだり報酬をもらって出場したりするなど、ゲームをプレイすることで生計を立てている人のことです。スポンサー企業がバックアップするプロチームに所属し、大会で優勝するなどして賞金を稼ぎ、チームに貢献することで報酬を獲得します。
esportsは2022年アジア競技大会での正式種目に採用されたことも受け、日本でも新たな職業として注目を集めており、競技人口は世界で1億人を超えていると言われています。海外では賞金総額10億円以上の規模の大きい大会が開催されています。欧米や韓国、中国などではゲームもスポーツとして広く認められており、トッププレイヤーも多く輩出しています。海外ではチームのグッズ販売やプレイヤーの移籍に移籍金が発生するなど、プロスポーツ選手のような本格的な運営がなされています。

どんな仕事?

戦略と技術を磨きゲームの大会で実績を残す

プロゲーマーはスポンサー企業やゲーム会社、ゲーム大会の運営会社、個人の支援者、大会の賞金など様々な収入源を持ちます。スポンサー企業を獲得したりチームに所属したりすると、まとまった契約料を稼ぐことができますが、それまでは報酬も限られてしまうためコツコツと実績を積み上げることが重要です。
海外では億を超える優勝金額が設定されているため、多くのプロゲーマーは海外遠征を行い熱いバトルを繰り広げます。好成績を残せるかによって収入が決まり、実績を残すとスポンサーがつきやすくなります。
知名度が上がるとイベントや雑誌連載、動画、講師など新たな活躍の場も広がります。将来的にはプロゲーマーのコーチとして活躍したり、大会やチームを運営したりすることもできるでしょう。

  • POINT01

    格闘ゲーム

    日本人プロゲーマーの多くが活躍するジャンルが格闘ゲームです。ゲーム画面が2次元に固定されて奥への移動が発生しない2D対戦格闘と、3次元空間で戦う3D対戦格闘の2種類に分けられます。

  • POINT02

    シューティングゲーム(FPS)

    一人称視点(ファーストパーソン)でシューティングを行い、敵対プレイヤーを倒す銃撃戦ゲームです。「Call of Duty」「Battle Field」など、日本でも人気のタイトルが多数あります。

  • POINT03

    戦略ゲーム(RTS)

    双方がリアルタイムに操作を行って指揮官として軍勢をコントロールし、敵陣営を攻め落とす戦略型ゲームです。試合では軍のぶつかり合いが発生するため、分かりやすい展開となりやすく、観客としても見ごたえのあるジャンルです。

  • POINT04

    マルチオンライン(MOBA)

    RTSのサブジャンルで、ゲーム開始時にプレイヤーが選択したキャラクターを操作して、味方プレイヤーと協力しながら敵陣を攻略するゲームです。世界一プレイ人口が多いと言われる「League of Legends」や「DOTA」はMOBAになります。

  • POINT05

    スポーツ

    サッカーや野球、ゴルフ、モータースポーツなど実在するスポーツを題材としたシミュレーションゲームです。選手を操作して勝利を目指すため、スポーツ選手のように状況判断力や対戦相手の研究が求められます。また、スピード感あふれるプレイが必要なので反射神経も問われます。

  • POINT06

    オンラインカードゲーム(OCG)

    インターネット上でプレイするカードゲームで、日本人プレイヤーがとくに強いジャンルです。PC演算を使用してより複雑なシステムを作り出すことで、近年人気が増しています。

  • POINT07

    パズル

    単純明快なルールで暴力シーンもないため、子どもから大人まで楽しめるゲームです。ぷよぷよやテトリスがこのジャンルに属し、esportsでも今後伸びていく可能性が高いジャンルです。

どうすればなれる?

実践的なゲームスキルを磨く

プロゲーマーは実力社会なので、ゲームのスキルが高ければ年齢や性別、経験を問わず活躍することができます。様々なゲームの攻略法を実践的に学べるプロゲーマー育成の専門学校もあり、そのような環境で腕を磨き続ける必要があります。
プロゲーマーになるためにはプロチームとして大会に参加し、勝ち進まなければなりません。League Of Legendの場合はダイアモンド1以上といったように、プロチームに入るための条件が設定されているため、その基準を満たせるよう技術を磨いていきましょう。
実力がなければ活躍できないという厳しい世界ではありますが、大会で勝ち続ければ注目を浴び、イベントやメディアなどでも活躍できる可能性があります。

求められる知識・資質を磨く

  • POINT01

    精神力

    高額賞金がかかり大勢の観客が見守る中、プレッシャーに負けず実力を発揮するための強い精神力が求められます。

  • POINT02

    戦略力

    ゲームの特徴を捉え、ルールを踏まえた上で相手に勝つための戦略を練る力が必要です。

  • POINT03

    瞬発力・判断力

    ゲームプレイのスピードや正確性だけでなく、早い試合展開に対して的確な判断を下してプレイしていく瞬発力と判断力が求められます。

  • POINT04

    コミュニケーション能力

    個人同士の戦いだけでなく、チーム同士で競い合うゲームもあるため、チーム一丸となりプレイしていく協調性が必要です。また、メンバー一人ひとりの意見をくみ上げ、戦略を練り連携プレイするためのコミュニケーション能力も大切です。

必要な資格・試験情報

プロゲーマーになるための資格はありませんが、海外の大会に参加することを想定すると、英語力を身につけておいて損はありません。TOEICやTOEFLなど、高い英語力が身につく資格取得を目指し勉強するのもおすすめです。海外のスポンサーや大会運営者、ファンなどと意思疎通できるよう、コミュニケーションに困らない英語力を養いましょう。
プロゲーマーは実力勝負の世界なので、勝ち続けるためには日々ゲームのプレイ能力を鍛えていくことが重要です。戦略力決断力集中力反射神経など、ゲームにまつわる能力を総合的に腕を磨いていきましょう。

esports業界で就職なら

esportsプロゲーマーに興味のある方へおすすめ!今最も旬なゲームタイトルを体験し、esports業界の仕事や就職について気になることを聞いてみよう!

esportsプロゲーマーを目指せる専攻

エントリー受付中!
AOエントリー
エントリー期間
2022/6/1 ~ 9/30
AO入試の特徴
  1. 早期に進路を決定することができる
  2. 計画的に学費の納入を考えることができる
  3. 同じ夢を持った友達を多く作ることができる
  4. 就職へ向けて誰よりも早くスタートを切ることができる
エントリー資格
  1. 将来の夢や目標を持ってる人
  2. 好きな仕事を通じて人に喜びや感動を与えたい人
  3. 「好きなことを仕事にしたい」という熱意を持っている人
TECH.C. GUIDE

資料請求はこちら

TECH.C.をもっと知りたい方へ
無料でプレゼント!

twitter
facebook
line
youtube
instagram